2月 20 2015

Profile Image of sato

濃厚なチョコレートケーキ

Posted at 4:53 PM under おやつ,ぼやき,デザート,色々


バレンタインという事もあり、普段食べないチョコレートケーキを作ってみました。
超濃厚タイプで生チョコが塗られている感じ。
でも、ココアパウダーもたっぷり入っているので、それ程甘く感じないというちょっと恐いケーキです。
  
チョコレートケーキといっても、チョコレートが入っているとは限らない。
というか、チョコレートが入っている方が少ないね。
ココアパウダーって所が多いけど、ココアパウダーも安くはない。
後は、ダマになりやすかったり。
でも、あるとすごく便利な粉だと思うんです。
製菓材料って意外に高いし、お菓子をあまり作らないって方は余ったら勿体ないって思いますよね。
でも、ココアパウダーだったらドリンクにする事も出来るし、何かのお菓子にふりかけて使う事も出来るし、小麦粉にちょっと混ぜるだけでチョコレート味のお菓子が出来上がるし!
とっても便利だと思うんです。
 
今回のケーキは、ココアパウダーを入れたスポンジ生地に、ガナッシュチョコをたっぷっり塗ってあります。
もちろんチョコレートを質が高い物にするればもっと美味しいんだけど、自宅用なのでお徳用で我慢。
バレンタインの時くらいですよね?
チョコレートの割チョコが出るのって。
値段的にも安いですけど、刻むのが大変なんですよね。
ある程度の大きさだと溶けるまでに時間がかかってしまうし。。。
最近思ったんですけど、明治や森永の板チョコ随分大きさも小さくなりましたよね。
値段は多分あまり変わってないと思うけど、サイズが小さくなってる・・・。
本当に気付けばって物ばっかりですね。
  
で、話は戻ってケーキの事。
上にたっぷりふるったココアパウダーでそれ程甘く感じず食べてしまいました~。
うん、また作ろう。
   
  
ポケキチ 豚子
  
 
チョコレートケーキ

No responses yet

Comments are closed at this time.