3月 04 2015

Profile Image of poke5458

揚げ浸し

Posted at 11:35 AM under つまみ,ぼやき,料理,色々


教室で授業をしているとつい自分でも食べたくなってうちで作る料理がたまにあります。
今回の場合は揚げ浸し。
2月の「覚えておきたい料理」で野菜の揚げ浸しを作ったんですね。
授業ではカボチャ・ナス・パプリカを使いましたが、うちではナスとピーマンで。
紫と緑だから一気に家庭料理になっちゃいました。
 
揚げ物に抵抗がある方は多いんですけど、野菜の素揚げならどうでしょうね。
油も汚れにくいし火の通りも早いので、作る量が多い家庭なんかにはかなりオススメです。
ものの数分で火が入り、色もよく食感も残ったままです。
あつあつの揚げたての野菜を作っておいたダシ醤油に浸すだけ。
ナスは少し高めの温度の油で揚げると油っぽくならず、色もよくおいしく感じますね。
 
授業ではちょっと甘味のあるダシ醤油だったんですが、我が家はミリンにして
あまり甘さを感じない仕上がりに。
おろし生姜をたっぷり加えると油っぽさを感じなくておいしくなるんですが
さらに大根おろしを加えちゃったもんだから、ダシ汁も全部飲んじゃいました。
 
我が家は平日は夕飯しかちゃんと作らないんですけど、基本ご飯は食べずに
野菜を中心にしてるので、ヘンにさっぱりなりすぎないようにこういうモノもいいですね。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.