3月 04 2015

Profile Image of sato

我が家でハツ!!

Posted at 5:56 PM under おやつ,ぼやき,デザート,色々


先日、友達へのお礼をかねて、自宅で初めてマカロンを作ってみた。
我が家のとっても嫌な所。
湿気がすごくて冬場でもキッチンは60%を超える。
お肌にはよいけれど、マカロンには大敵な湿気。憎き湿気です。
冬場は乾燥注意報が出るのは東京で25%代だったかな?
確か地域によって違ったはず。
40%くらいの地域もあったと思う。
  
本来だったら20%代は超マカロン日和。
50%超えるとちょっとマカロンが乾きにくいかな。
60%超えると雨が降りそうな曇りくらい。
結構乾きにくいんです。
でも、マカロン好きな友達の子供のために、せっせこ作りました。
といっても、ほとんどがマカロンの乾き待ち。
 
マカロンに初めて使うココアパウダーもどうだろう?
ココアは油脂が含まれるので、マカロンの難易度が少しあがるんです。
そして、初めてマカロンを焼くオーブン。
はて?何度で焼いたら良いか。
そして、久しぶりに作るマカロン。感覚は鈍ってないか。
 
と不安満載でしたが、生地作りは手が覚えてました。
そうそう、このくらい!ってすぐにわかりました。
ただ、ココアパウダーはちょっと量を減らすべきだったのと、焼く温度が適度ではなかったので天板1枚分生地をダメにしちゃいました。
でも、2枚目からは焼く温度を変更してバッチリうまくいきました。
作る場所や焼くオーブン、材料によっても仕上がりが変わってくるという難しいお菓子。
でも、見た目の可愛らしさはプレゼントには最適!!
自分ではほとんど食べないけど。だって甘いんだもん。
また、誰かにあげたくなったら作ろう。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
マカロン

No responses yet

Comments are closed at this time.