3月 05 2015

Profile Image of poke5458

イワシのつみれ汁

Posted at 12:04 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


月曜日のお魚3パック1000円でワカサギとヒイカとイワシを買ってみた。
月曜日はそのスーパーに行くのがちょっと楽しみですね。
今日はどんな魚が出ているのか、料理したことのない魚を安く手に入れて
使ってみるいい機会なので今まではなかった楽しみです。
 
今回はその中のひとつ、イワシをつみれ汁にしました。
最近アジやイワシなどの大衆魚がどんどん値上がりしているとニュースで見て
ちょっとびびっているんですが、ここ数日はイワシに関しては普通に安くなってますね。
今回は割と大きめのイワシが5尾入ってました。
 
つみれ汁は断然手作りがおいしいと思うけど、イワシがいくら安かったと言っても
なかなか家庭で頻繁に作ろうという気にはなれないかも。
でも前の日に頭と内臓だけ落としておき、当日に作ったのでそんなに大変じゃなかった。
魚を3パックも買ってしまったこんな日には分業がオススメです。
とにかく内臓を落としておけば鮮度はそんなに急激に落ちませんから。
あと、内臓の部分を下向きにして、キッチンペーパーを敷いた上に並べておくと
余分な生臭い水分が魚に付きにくいのでよりいいですよ。
 
作り方は意外と簡単。
中骨や腹骨、尾を取り除いたイワシを味噌と生姜と一緒にフードプロセッサにかけるだけ。
あんまりキレイなペースト状にしてしまわない方がごつごつした感じでおいしいと思うので
かけ過ぎないことがポイントですね。
そのあと、片栗粉を少々加えて、丸めてお湯で茹でます。
 
家族がすまし汁の方をリクエストしたのでお湯を沸かしておいて茹でてから
大根とニンジンを昆布だしで煮た汁に加えていきます。
私は味噌汁の方が好きなのでその茹で汁に味噌をといて味噌汁バージョンも
作っておきました。
すまし汁は塩と淡口醤油、ミリンを加えて味を調え、仕上げに実家からもらった春菊を
そのまま刻んで乗せてできあがり。
せっかくだからとちょっと多めに作っておいたので2~3日は楽しめそうです。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.