3月 06 2015

Profile Image of poke5458

ヒイカはどうしよう


3パック1000円の中に選んだ「ヒイカ」。
神頭イカ(ジンドウイカ)という大きくならない種類のイカで関東地方では
ヒイカというんだそうですね。
今時期くらいから初夏までが旬みたい。
 
以前も買って唐揚げにしたんです。
でも思った以上に小さくなるのと、小さいだけに下処理が面倒なので今回も
買うか迷ったんですが、他に欲しいモノがなかったということもあり、消去法で・・・。
 
小さいイカはそのまま調理可能なんだけど、私、ホタルイカなんかはちょっと苦手なんですよね、
中のぐにゅっとした内臓っぽい感じが。
で、軟甲とくちばし、墨袋は外しておいた方が食べやすいかなと思い、結局下処理をすることに。
 
調べたら茹でてから処理した方が縮みにくいと書いてあったので一度茹でて処理してみた。
軟膏や墨、くちばしは取り外しやすかったけど、縮みにくいかどうかは判断できず。
結局は小さいイカになったので、茹でる手間がかかっただけだったような。
 
前回の唐揚げはいまいちだったので、今回はガーリックオイルでヒイカを軽くソテーして、
白ワインで煮てみた。
ついでにオリーブとケッパーも入れてイタリアンな雰囲気に。
プランターのイタパセももっと刻んで入れたらよかった。
でも器のセレクトが違ったな。
白いお皿に盛りつければよかった。
一気にイタリアンじゃなくなっちゃった。
 
でもイカは加熱してもあまり固くならないのがいいですね。
ちょっとしたおつまみになりました~。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.