3月 21 2015

Profile Image of poke5458

白玉ぜんざいと白玉クリームきな粉

Posted at 7:35 PM under おやつ,お店,ぼやき,色々


先日鎌倉に行った時に、ちょっとお茶した時のお話し。
鎌倉界隈には結構くずきりだのぜんざいだの白玉団子屋さんなどが多いですね。
和菓子って、買ってきて食べるとかいただいて食べる事はあっても
あんまり外でお茶する時に食べる機会はないですね。
だから迷いました。せっかくだったらちゃんとしたところがイイって。
 
教室のメニューでデザートに和菓子を作ることがあるじゃないですか。
そうするとたいていの生徒さんは「こんなに簡単にできちゃうんだ」って言います。
そういうことなんですよ。なんか簡単に作ることができそうなモノに
あんまりお金払いたくないって心境です。
かといって作るかというと作らないんだけど・・・。
 
で、迷いに迷って、入ったお店は店頭に「手ごね白玉」って書いてあった。
手ごねじゃなかったら何?冷凍?って思ったけど、いまなんでも冷凍で手に入りますからね。
おいしければ、いいんですけど・・・。
     
で、白玉ぜんざいと白玉クリームきな粉を頼んでみました。
大きめのいかにも手作り風なプレーンと抹茶の白玉がのってましたが、それぞれ580円位しましたね。
でもまぁあんこも甘すぎず、添えてあった塩昆布がいいアクセントに。
白玉クリームきな粉のアイスはとってもおいしかった。
この辺に手は抜いて欲しくない!と思っていたのでよかった~。
 
あとでお食事メニューを見てみたら、シラス丼などの魚料理のお店みたいでした。
ケーキに500円払うのはいいんだけど、白玉団子に500円払うのはうーんどうかな?
と思っちゃってダメですね・・・。
 
ポケキチpeco
 
白玉ぜんざい
 
きな粉白玉
 
伝票

No responses yet

Comments are closed at this time.