5月 14 2015

Profile Image of poke5458

白菜のグリルサラダ

Posted at 10:36 AM under つまみ,料理,色々


4月のカフェで使った白菜が余ったので貰って帰りました。
5月の和食でも白菜を使っていますが、いま白菜に限らずですが値段が高いですね・・・。
買う気がしないレベルなのでお店の方は本当に大変なんじゃないかと思います。
 
そんな白菜、レッスンで作っても好評だったし、家族にも食べさせてあげようと思って
うちでも作ってみました。
ちょっと蒸し焼き過ぎてしまい、歯ごたえがやわらかくなりすぎちゃいました。
白菜を蒸し焼きにしたら、教室ではガーリックオイルでベーコンを炒めてのせたんですが
うちでは面倒だったのでガーリックオイルでシラス干しを炒めました。
ベーコンとはまた違う感じで、切ったりしなくてもいいのもよかったし味も
さっぱりしておいしかったですよ。
バルサミコも煮詰めてかけて、これまた残りを貰って帰ったイタパセもかけました。
 
家庭料理ってどうしても彩りとか付け合わせを横着しちゃうんですけど
あと一手間のネギをかけるとか、大葉をのせるとか、イタパセを散らすとか
そういうことを気をつけるとぐっと見栄えがよくなりますね。
 
いま和食では白菜を入れたメンチカツを作ってますけど、コレもなかなかいけますよ。
お肉の量はほんの少しなのに玉ネギと白菜がたっぷり入っているので、ボリュームはあるし
もったりしていないのでオススメです。
白菜って加熱してもそんなに甘くならないのが逆にいいんでしょうね。
 
ポケキチpeco
 
白菜のグリルサラダ

No responses yet

Comments are closed at this time.