7月 03 2015

Profile Image of poke5458

カポナータ

Posted at 10:59 AM under つまみ,ぼやき,料理,色々


夏野菜を使って1品作るとしたら???
カポナータ!ということで久しぶりに作ってみました。わたしカポナータ大好き。
 
カポナータというのはイタリアはシチリアの方の料理。
玉ネギ・セロリ・茄子・トマト・オリーブ・ケッパーなどをビネガーで煮込んだようなモノ。
いわゆるラタトゥイユと似てるんだけど、ラタトゥイユには砂糖や酢は入らないらしい。
茄子は揚げてから加えるのでギトギトでオイリーなモノなんだけど、酢が入るのでさっぱり。
冷たくして食べるとおいしいですよね~。
 
今回は実家で取れた茄子・玉ネギ・インゲン・買ってきた赤パプリカで作ってみました。
ズッキーニ、教室で生徒さんにいただいたものがあったと思ったんだけど、冷蔵庫を見たら無かった。
私が持って帰ったんじゃなかったのね・・・ズッキーニがあるともっとボリュームが出てよかったんだけど。
茄子は揚げずにそのまま炒めて加えたので色も微妙でさっぱり仕上がってしまったけど、酢はちゃんと加えました。
やっぱり酸味がないと!
オリーブが黒かったらよかったけどグリーンだったのでケッパーは入れなかった。
 
久しぶりに適当に作ったけど味はまぁまぁでしたね。
さっそくそのまま食べて、あとはタコ入れたバージョンとスープバージョンにして数日間食べる予定。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.