9月 09 2015

Profile Image of poke5458

またレバーを煮てみた


前はダメだったのに最近になって食べることができるようになった鶏レバー。
まだ豚や牛は微妙なんだけど、鶏ならなんとか大丈夫になったようです。
そこで、レバー好きの家族のためにまたレバー煮を作ってみました。
一度作ると数日間持つので毎日少しずつ食べるのがいいですね。
 
レバーを買ったとしても作るのはレバーペーストかレバーのワイン煮のみ。
なんせ日持ちさせたいもんで。
でもレバーペーストだとパンが必要って感じになってしまうので、今回もワイン煮に。
しかも玉ネギを入れてみた。
そしたら玉ネギがおいしくて。甘みも出るから砂糖も控えることができるしね。
 
入れたのは生姜・玉ネギ・白ワイン・砂糖・醤油のみ。
味つけは結構しっかり入れておかないと保存性もだけど、レバーの食感が気になっちゃって。
自分としては薄味という認識なんだけど、普通に作ったら数日経ったときに味がぼやけましたね。
だから保存食はある程度味付けはしっかり目、煮汁は多めがいいでしょうね。
 
何度も作っていると味が決まりやすくなって、作るのも早くなった。
あとやってみたいのはコンフィ、マリネとか煮物以外のモノかな。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.