9月 11 2015

Profile Image of poke5458

簡単ばくだん

Posted at 1:49 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


以前高級ばくだんを食べてから、いつかチャンスがあったらうちでやってみようって思ってたんです。
ばくだんというのは生マグロ、納豆、生卵、オクラなどの具材を盛り合わせた一皿で
海苔で巻いてワサビ醤油をつけて食べるというお寿司のシャリナシって感じです。
お寿司って結構米を食べてしまうので、手巻き寿司とかするならばくだんの方が好きかな。
 
その時のブログを見直すと
うに・いくら・生海苔・中落ち・たくあん・納豆・オクラ・とろろ・ウズラの卵
って書いてあったけどその時のは高級だったから。
難しい事は全くないんだけどただ揃えるべきアイテムが多いから、なかなか作る機会がやってこない。
でも今回中落ちが安かったので、急に思い立ってやってみた。
 
具材は最低4種は欲しいですよね。
だけどギリギリ5種類。
納豆は通常は挽き割り納豆を使うことが多いけど、うちにあったのは普通の納豆。
それは別によし。
 
とろろは本来大和芋のすりおろし。
とろろご飯にする時にはそのおろした大和芋を出しで割るんだけどたぶんばくだんには
おろしたそのままを使っていると思う。
だけどうちにあったのは長芋だったのですりおろすと水っぽくなると思ったのであられ状に
角切りにしました。
 
たくあんは体に悪そうな真っ黄色のがバランス的にはいいんだけどたうちにあったのは
大根の自然な色のたくあん。
たくあん自体滅多に買わないのに珍しくあったので使ったけどやっぱりあのどぎつい黄色がないと
しまりがないですね・・・。
卵は生では買ったその日しか食べないことに決めてるので使わず。
卵入ると卵の味になっちゃうから入れるならやっぱりうずらサイズじゃないと厳しいでしょうね。
 
あとイカそうめんでもあったら言うことナシだったんだけど(色は白かぶりまくりだけど)、
コレはコレでおいしくいただきました!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC 

No responses yet

Comments are closed at this time.