9月 12 2015

Profile Image of ymk

今年も梨が届いた!


夏はもう終わったんでしょうか。
今年の夏はスイカが高かったですね。味もすごく甘くておいしいっていうのはなかった気が。
天候のせいだったのかな。
最近雨がひどいのでこれからの野菜や米、農作物が値上がりしそうで心配ですね・・・。
 
店頭には秋のフルーツが並び始めましたね。
私は秋生まれなので好きな果物ベスト3は
1ぶどう
2梨
3桃
いまどれも店頭に出ているのでこの時期はフルーツ食べまくってます。
品種も昔に比べたらたくさん増えてお値段も上がってきてますね。
でも味はたいていお値段相当なので、せっかくだったらちょっとくらい高くてもいいモノを食べたい!
 
毎年島根の義理の父が送ってくれる「鳥取の二十世紀梨」
今年も届きました!
梨の種類はたくさんあるんだけど、この辺でよく見かけるのは幸水とか豊水あたりの黄色い赤梨系。
この2種類の梨が梨の中で生産量第1位と2位を閉めているらしい。
二十世紀梨は生産量第3位の黄緑色の青梨系。
他の梨よりしゃきっとした歯ごたえと大量の果汁、甘すぎずほどよい酸味でコレが大好きなんです。
買うとひとつ200円くらいんはするんじゃないかな。
何より鳥取の梨は関東では手に入りにくいからね。
二十世紀梨は他の梨に比べて収穫時期がちょっと遅いんですよ。
だから10月中旬くらいまで楽しめます。
 
JRの改札内にあるジューススタンドでは鳥取産二十世紀梨ジュースはMサイズ350円で売ってました。
バナナはMサイズ210円だったから高級ジュースですね!
ひぇ~。頼む人いるのかな?
でもただの梨ジュースじゃなくて鳥取産二十世紀梨ジュースって書くとお値段とれますからね。
ブランド梨ってことで。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 
SONY DSC
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.