9月 13 2015

Profile Image of poke5458

山ちゃん風手羽先唐揚げ

Posted at 12:52 PM under つまみ,ぼやき,料理


私が以前にはまった「山ちゃん風の手羽先の唐揚げ」
ひさしぶりに家族からリクエストがあり作りました。
何が食べたいか聞いてもほとんど「何でもいい」というのに、まぁめずらしい。
 
「山ちゃん風の手羽先の唐揚げ」はそのまま素揚げして強めに塩胡椒したもの。(だと思う)
素揚げなのではねやすいけど、衣がない分さっぱりしていて食べやすいですね。
本当は手羽先をバットに広げて、そのまま冷蔵庫の中でちょっと表面が乾いてしまうくらいまで
干しておくと、ほどよく水分が抜けて揚げやすいんだけど、なんせ急きょ作る事になったので、
火が通りやすいように骨の近くに切り込みを入れてそのまま油にどーん。
 
温度が上がってくるとはねるはねる!
あまりにはねるので鍋の蓋をちょっとずらして置いてガードしました。
結構時間をかけてしっかり揚げると皮がパリッとして重量がかなり軽くなります。
揚げたてをボールに入れて、強めの塩胡椒を加えてあおったら出来上がり!
 
たまに作ると喜ばれるのでやってみて下さい!
思った以上にはねますけど。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.