10月 22 2015

Profile Image of poke5458

カブの葉

Posted at 1:51 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


カブを買った時にはたいてい葉がついてきますね。
きっと葉も食べなさい!と言うことなんでしょう。
今回はいただいたカブ。
カブの実はものすごく小さくて、すぐに食べきってしまったんだけど葉が立派だったので
いつものアレを作りました。
葉とジャコの炒め物ですね。
 
カブは白い実のところより葉の方が栄養価が高いですよ。
ビタミンA、B1、B2、C、カルシウムや鉄、さらに食物繊維まで含まれてますから、わざわざ葉が立派なモノを
選んで積極的に食べなきゃ損ですね。
でも何気にレパートリーがあまりないですよね。
私もいつも炒め物にしてる。ジャコと。だってこれが好きだから。
あとはお味噌汁に入れるかスープに入れるか。
いつかカブの葉のポタージュを食べた事があるけど、それはなんか面倒だし。
 
大根に比べてクセがないからそのまま刻んで炒めてもいいと思うけど今回は茹でてから使ってみた。
もし青臭いのが苦手という方は茹でてから炒めるとクセを感じにくいかもしれません。
これは一度にたくさん作っておいて味を濃いめにして混ぜておにぎりにしたり、
焼いた厚揚げにかけてみたり、卵焼きに入れたりして消費します。
 
カブと葉を一緒にしたままにしてると葉がすぐ枯れてしまうので、先にカブとは切り離して
葉は青菜同様少しウエットな状態で水分が蒸発しないよう密封して保存すると多少長持ちします。
葉をずっとつけたままにしているとカブの栄養が葉の方に持って行かれてカブにもあまりよくないんですよ。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.