10月 21 2015

Profile Image of poke5458

ピーマンと言えば

Posted at 10:52 AM under ぼやき,料理,色々,食材について


ピーマンがたまに安く売っていると迷わず買ってしまうんだけど、ピーマンって
そんなにいつもいつも使う野菜ではないですよね。
この料理にはピーマンが必要だから。と言う理由で買うことが多いんじゃないかな?
 
でもたいてい私は買った物で献立を決めるパターンだから
これを買ったらアレを作ろうというモノが数種類浮かぶようにしておかないとダメですよね。
で、挽き肉があったので迷わず肉詰めにしたんです。
ジャコはその時いいのが手に入らなかったけど、今はストックしているから次はきんぴらだね。
 
ピーマンは油との相性もいいし、肉との相性も最高ですね。
肉詰め系の野菜は他にしいたけ・ゴーヤとか、ハサミ系だとレンコン・茄子なんかがあるけど
ピーマンが一番作りやすくないですか?
詰めやすいというか、ボリューム感というか下処理というか。
 
そしていつもはケチャップ味のタレにするんだけどそれはお弁当用にとっておいて
夕飯には照り焼き風の味つけにしてみた。
同じ料理でもタレやソースを替えるだけで目先が変わりますよね。
 
焼かないでパン粉をつけて揚げるのも好きなんだけど、一番早くできると思って今回は焼くだけに。
もっとこってりしたタレにするはずが、結構さっぱり系になっちゃった。
たまに作ると結構喜ばれるので、またアイテムがそろった時に作ろうと思ってます。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.