10月 31 2015

Profile Image of poke5458

イカと大根の煮物

Posted at 10:30 AM under ぼやき,料理,色々,食材について


先日お休みの日に妹が料理を教えてほしいというので、一緒に料理を作りました。
どんなもの教えてほしいの?と聞いたら
小松菜を使った料理・大根を使った料理・油淋鶏・春巻き・豚の角煮
というので、夕飯もかねてたくさん作りました!
私は口だけ出していたので楽ちん楽ちん。
ほとんど妹(27歳独身)が全部作りました。
なにより教えてほしいっていう気持ちが嬉しいじゃないですか。
 
大根はイカと煮たいというのでイカと大根の煮物を。
イカをさばくのと大根の下処理、煮物の味付けについてを説明。
イカはさばいたことがあったみたいだけど、軟骨の部分も全部捨ててたから、そこがおいしいのにって伝えると
今まで捨ててて損した~って言ってた。知らないことってたくさんありますよね。
私母が家でイカをさばいているの見たことなかったし。
 
大根の皮はちょっと厚く向くとか、お米のとぎ汁で下茹でする(もしくは生米を入れて)など
意外と知られてないんですね。
とぎ汁で下茹ですると、大根のジアスターゼというでんぷんの分解を促進する消化酵素の働きで
大根が甘み成分を吸収したり、アクが抜けて白く仕上がり、味の含みも早くなるんです。
煮物にするなら下茹で必須ですね。
 
そろそろ大根も値段も落ち着いてきたし、美味しくなってきたから、1本買って煮物に、サラダにと
手を変え品を変え使い切りたいですね。
煮物は出来立てはやっぱり今一つ落ち着きのない味。
だけど冷めてくるとだんだんなじんでおいしくなりました。
本当においしいのは明日以降かな。
 
残りの大根はすりおろしてみぞれあんにしました。
わたしあんかけ類が好きなんですけど、みぞれあんも好きなんです!
あんは作ったけどかける具材がなかったので、素揚げした野菜や鶏肉のから揚げ、お餅とか魚にかけて
食べるように言いました。
ちょっとは大根を使いこなせたかな?
 
ポケキチPECO

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.