10月 30 2015

Profile Image of poke5458

小松菜といえば

Posted at 3:00 PM under ぼやき,料理,色々,食材について


妹のリクエスト、「小松菜を使った料理」っていうので煮びたしとナムルを作りました。
作ったのは妹だけど。
小松菜買うんだ、ちょっと意外。
私だったらほうれんそう買っちゃうな。
 
小松菜ってちょっと癖があるじゃないですか。酸味があるというか。
だからあんまり好んで食べないんですよね。
小松菜料理で思い浮かぶのは煮びたしとナムル。
あとは炒め物に青みとして入れるくらいかな。
お味噌汁とか。
小松菜は熱に強いので、色も落ちにくいし、栄養分もちゃんと残ってくれる。
加熱するにはもってこいですね。
 
今回のこの煮びたしは教室でも「毎日の家庭料理」でさんざんやりました。
これに限ってはほうれんそうじゃないんですよね、小松菜なんです。
だから覚えてるんですよね、自分じゃ作らないけど。
小松菜だけじゃ今一つなので油揚げは入れた方がいいでしょうね。
教室では鶏肉も入っていたかも。
しらす干しとかもいいな。
 
小松菜は一度別で茹でておかずに、煮汁で直接火を通します。
その方が楽。なのに色落ちしない。素晴らしい。
味付けは醤油とみりんを1:1、水分は適当です。味見をしながら。
あとは油揚げをフライパンでカリカリになるまで焼いて一緒に付け込むだけ。
これが意外と好評で驚いた。
こういうのが好きなのね。
 
この煮びたしは4~5日食べることが出来ますよ。
毎日何品も作るの大変なので、うまくやりくりできると忙しい人にはいいですね。
私は翌日の家族のお弁当に入れました。
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.