11月 06 2015

Profile Image of poke5458

湯葉どんぶり

Posted at 2:41 PM under ぼやき,料理,食材について


日光にいった時のお昼ご飯の続き。
家族が注文したのは湯葉どんぶり。
これもおいしかったです。
例の揚げた巻き湯葉を使った卵とじ、なるほどね。
懐石が食べたかったけど、これはこれでよかったかも。
 
揚げ湯葉を一度油抜きして、玉ネギと一緒に丼つゆで煮込んで卵でとじてあります。
肉は入っていないけど食べごたえもボリューム感もあり、思った以上においしかった。
結局適当に入ったお店だったけどおいしかったし、お客さんはみんなどちらかを食べていた気がする。
やっぱり湯葉料理って通常の家庭ではなかなか登場しないですもんね。
 
帰りにお土産を買う時、まず探したのは揚げ湯葉。
刺身用の湯葉はどのお土産屋さんでも売っていたけど揚げ湯葉を売っていたお店は少なかったかも。
さらに私が買ったお店は高級揚げ湯葉とこわれ揚げ湯葉があって、こわれのものはビニールに入ってる
ワケあり的なもの。
こわれなのにちゃんと巻き湯葉も数個入っていたので自宅用にはこれで十分。
これで湯葉の卵とじを作るぞ~。
 
あとは刺身用の湯葉も買いました。
湯葉はやっぱり生の物がおいしいですね。
豆乳はあまり得意じゃないけどたいてい豆乳の中に湯葉が埋まっているようなパッケージ。
ワサビとおいしいダシ醤油を使って豆乳までおいしく食べる事が出来ました。
  
そうそう、そういえば日光の駅で偶然教室の生徒さんと会ったんですよ!
ちょっとすごくないですか?
それだけです!
  
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.