11月 07 2015

Profile Image of poke5458

おひさしぶりの八雲もち


八雲もちというのは都立大学駅近くにあるちもとという和菓子屋さんの人気商品。
以前人に教えていただいてからお気に入りになったんですが、この前しばらくぶりに買ってみた。
入り口を入ると薄暗い店内でイートインスペースがちょっとだけある、こじんまりとした感じでなぜか
店内に水が流れてます。
八雲もちはおひとり様30個までとさせていただきます。という但し書きがあったので
そんなに買う人がいるってことなんでしょう。わからないでもないかも。
 
八雲もちは以前にもブログに載せたことがあるんだけど(数年前)羽二重粉を使ったお餅。
くるみゆべしみたいな感じなんだけど、くるみじゃなくてカシューナッツなんです。
以前と内容がかぶると思うけど、羽二重粉というのはもち米から作った白玉粉の高級なバージョン。
きめ細かいんです。
 
羽二重粉と黒糖、泡立てた卵白を寒天で固めた泡雪を混ぜて作った求肥もちなので
食感がやわらかくてふわっとしていて何とも言えないんですよ。
使っているナッツがカシューナッツというのも和菓子なのになんかいいじゃないですか。
以前は竹皮で包まれていただけだった気がするけど、今回はひとつずつビニールの袋に入っていた。
乾燥防止かな?それとも記憶違い?
 
10個入りとか多くなってくると竹の籠に入れてくれるので見た目がかわいいけど
それを手土産にする機会がないんだよね。残念。
しかも夏にはかき氷を食べることができるらしい。
おまかせという1000円のかき氷があって、かき氷の中に気まぐれにあんことかお餅とか
寒天が入っているみたいなんだけど、なんと八雲もちが入っていることがあるらしい!
これは来年の夏、覚えていたら行列覚悟で行ってみなくては!
  
ポケキチpeco
  
SONY DSC

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.