1月 12 2016

Profile Image of poke5458

わけぎといえばこの料理


年末年始は野菜が値上がりするじゃないですか。
特に青いネギ・大葉・三つ葉・絹さやなどの添え物系。
ちょっとしたことだけどないと様にならない、お正月だからちょっと高いけど買ってしまう、というヤツですね。
いつもは100円くらいの三つ葉も1束200円になったりしてびっくりですね。
 
見切り品コーナーをサクッといつものぞくんですが、そこにたまにいるのがわけぎ。
あったら状態を見て、よかったら必ず買ってます。
通常いくらなのかわからないけど、見切り品コーナーだと100円ですね。
余談だけどスーパーの見切り品もピンキリですよね。
どんなに安くてもお金出して買うのをためらうような商品を出すようなお店は信用できません!
その点このスーパーは見切り品のくせにものすごく安くはないけど十分使えるレベルのものが
あるので管理が行き届いてる、と思ってるんですけど。
 
そんなことよりわけぎってわかりますか?
九条ネギみたいなちょっと太い青ネギです。
ネギ属だけどネギと玉ネギの雑種なんだそうです。
種じゃなくて球根で増えるので、根本の方はちょっと普通のネギより膨らんだ感じ。
エシャロットみたいな。
青いところは結構太くてしっかりしてます、九条ネギみたいに。
ネギに比べてクセが少なく、辛味も弱くて甘味があり、香りもソフト。
 
で、青いところはすこしだけ小口切りにして容器に入れ、お味噌汁とか卵焼き用にします。
普通のネギより傷みにくいのか、切ったモノも結構長持ちしてます。
残りは全部4㎝くらいの長さに切って、さっと茹でます。
茹でるととたんにかさが減るから1束くらいあっという間に食べることができますよ。
 
冷水にとって絞ったら、ワカメとタコと一緒にぬたにします。
ぬた、というのはいわゆる酢味噌和えです。
主にネギ、ワケギなどの野菜類、魚介類(マグロとか貝・タコなど)、ワカメなどの海藻類を酢味噌とか
辛子酢味噌で和えるんです。
これが私結構好きで、たま~に作ります。
万能ネギとかじゃダメなんですよ。やっぱりわけぎじゃないと。
次に食卓にあがる時は、やっぱりわけぎが見切り品に出ている時かな~
 
ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.