3月 10 2017

Profile Image of ymk

パン屋さん巡り①

Posted at 3:27 PM under お店,ぼやき,パン,色々


最近散歩を兼ねてパン屋さん巡りをしてます。
あんまりパンばっかり食べちゃいけないんだけど、ただ歩くのもつまらないので目的を
もって・・・ということで調べたら意外とうちの近所に個人のパン屋さんが多いことが判明して。
 
調べたら10軒以上あったのであんまり買いすぎないように気を付けて控えめに買ったんだけど
結局焼きたてを食べたのは2軒だけで、あとはテイクアウトして翌日以降に少しずつ食べました。
残念。
やっぱり焼きたてを食べないとね~。
 
最近は個人でやっている自然派のパン屋さんが増えてきましたね。
駅の近くとかじゃなくて、住宅街のど真ん中とかにひょっこりあったりして。
大手のパン屋さんで焼いていた方が独立して自分の作りたいお店を出す、というパターンが
多いみたいです。
私はそこまでのパン好きではないため、このバゲットはあのパン屋さんのものと味が似ているなんて
ことはわからないけど、プロフィールに以前働いていた店名を書いているオーナーもいます。
大手は大手の良さ(いつも商品でいっぱい・値段もそこそこリーズナブルなど)があるけど、
個人店はこだわりがあって好きですね。
 
今回は全部個人店だったけど、国産小麦、北海道産小麦、天然酵母が目につきました。
ただ、天然酵母のお店は寝かせる時間が長いのもあって、お昼過ぎにはもう商品が
まばらしか残ってない、みたいなところが多いので朝早くいかないとダメかも。
最初のほうに行ったパン屋さんは商品自体は多くて選ぶのに迷ったのに、その後のペース配分を
考えてしまい、買ってすぐ食べることができなかったのが残念だった~。
 
今回はなかでも気に入ったクリームパンとロックというパンをご紹介。
ずーっと迷っていた私にお店の方が「うちで人気のパンはこれです」といってオススメしてくれた
2品です。
クリームパンって普通パン生地でクリームが包まれてるじゃないですか。
でもこのクリームパンはクリームが乗っかっているのでクリームの量が多くて重い!
素朴な味なのにクセになるボリューム満点のクリームパンだった。
またたぶん買うな。
 
ロックはクロワッサンの生地とバゲットの生地をミックスしてシュガーコーティングして
あるという変わったパン。
温めなおして食べたんだけど時間がたっていたからべたついていてバゲット感もいまひとつわからなかった。
なので別の日にまた行って、ロックを買い、そのあとすぐに食べたらめちゃおいしかった!
カリカリともっちりが合わさって、クロワッサンよりもおいしいと思っちゃった。
やっぱり焼きたては最高ですね!
 
このパン屋さんはお客さんが3名くらいでもう狭く感じるくらいの規模で路地を曲がった
ちょっとわかりにくいところにあるんだけど、お客さんがひっきりなしに出入りしてるんですよ。
やっぱりご近所さんのリピートがなければやっていけないですからね。
こういうお店はきっとおいしいだろうと思っていたけど予想通り。
 
スーパーの安いパンを毎日食べるよりはこだわりのあるおいしいパンをたまに食べるのが
いいかもしれませんね~。
 
ポケキチpeco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.