3月 23 2017

Profile Image of ymk

パン屋さん巡り②

Posted at 4:45 PM under お店,ぼやき,パン,色々


はっと気づいたら、前回のブログアップからもう2週間くらい経ってた!
でも同じ時に行ったパン屋さんの話です。
このパン屋さんはあの有名な「メゾンカイザー」で長年パン職人をされていた方がオーナーのパン屋さん。
こちらのバゲットは日本のバゲット10選にも選ばれたそうですよ。
 
駅からは結構歩いたところにあったんですが、近くに幼稚園や学校があったり、駒沢通り沿いというのもあり
平日の昼くらいはお客さんもたくさんいて、パンもじゃんじゃん売れてました。
奥にはイートインスペースもあるので焼きたてのパンをその場で食べることができていいですよ。
朝8時から空いているのもいいし、平日はコーヒーサービスみたいなこともやってました。
 
このパン屋さんの自家製酵母はライ麦から種を起こし、乳酸菌が活発に働く温度帯を徹底管理して
発酵させたというルヴァンリキッドと、サワー種とルヴァンリキッドを掛け合わせた酵母の
2種類を使っているそうで、バゲットも20時間の低温長時間発酵というこだわりよう。
ちょっと酸味があるようなグレーがかったパンでした。
残念ながら買って数日経ってから食べたのでほんとうの味はいまひとつ分からなかったですが、
サイズにしてはお値段も300円といいお値段でしたね。よほど自信作なんだと思います。
 
結局私が買ったのはそのバゲットとフランスパン生地にレーズンとナッツがたっぷり練り込んである
レザンノアとミルクフランスのようなミルケット。どれもおいしかったです。
正直このパン屋さんは種類が本当に豊富だったので選びきれなかったパンがたくさんあった。
だからもう一度ゆっくり行ってみなくちゃね。
メゾンカイザーと言えばクロワッサンかなと思うのでクロワッサンも食べておかないと。
 
ポケキチpeco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.