3月 25 2017

Profile Image of ymk

買っちゃった~

Posted at 3:43 PM under ぼやき,カメラ関係,色々


私は料理教室の傍ら、H先生とポケットクッキングフォトといって料理写真を撮る仕事もしています。
もともと料理写真を撮るのが好きだったけど、撮ってそのままにしてただけでした。
でもポケキチに来たら、レシピの写真を本格的に撮影してるじゃないですか。
それで私も撮りたいです!と言って本格的に勉強することにしたんです。
人生何が起こるか分かりませんね~。
 
私は3年前くらいからお魚講座を担当してましたが、その売上はほとんどカメラ関係のものに
つぎ込んでいます。我ながら有意義ですね~。
一眼レフのカメラだけじゃなく、一眼レフ用の三脚、ストロボ用の三脚、照明グッズなどなど。
一般のカメラ好きの方なら持っているかもしれないけどいち女性と考えるとおかしいですよね。
仕事で使うんじゃないとここまでは買わないと思います。
 
カメラはNikonD600というモノを標準ズームレンズキットで購入したんですが、そのレンズは
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRというもの。
これは景色などを撮るのはいいけど料理写真を撮るにはちょっと写りがいまひとつ。
買う段階でだんだん分かってきましたけど、撮るモノによって向いているレンズが全然違うんですよ。
だから料理写真を撮るのに向いているレンズを別で買わないといけないということで。
 
以前H先生からAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDというレンズを譲り受けました。
これは2008年に発売された単焦点のマクロレンズ。
とても素晴らしいレンズで今でも値段が2万くらいしか下がっていません。
これは料理や花を撮影するのにとても良いボケ感と雰囲気があり、一生使う事ができます!
 
それに追加して今回買っちゃったのがAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDという標準ズームレンズ。
これまた7年くらい前に発売されたのにいまだに値段があんまり下がらないという万能ズームレンズです。
H先生も持っているんですが、その時と3万くらいしか値段が変わっていないらしい。
料理ってお皿の大きさが変わったりお皿の高さが変わるじゃないですか。
その時に三脚の高さを変えずに撮影することができるので持ってないと仕事にならない、というヤツです。
中古で買ったんですが、レンズフードがちょっと擦れているくらいでレンズはとってもキレイ。
いい買い物をしました~。
 
なのでこれである程度のお仕事が来ても対応可能です!来ないかな。
まぁ、たとえ仕事が来なくてもある程度のレベルの写真を撮ることがデキル機材はそろったということで。
写真についてはまだまだ分からないことがたくさんあるので、料理と一緒にずっと勉強しながら
身につけていきたいなと思ってるんです。
 
ポケキチpeco
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.