11月 21 2009

Profile Image of poke5458

はじめての料理写真講座1

Posted at 3:39 PM under まかない,デザート,教室,色々


昨日は、はじめての料理写真講座でした。
 
お陰様で大勢のカメラ好きの方がいらっしゃって順調なすべりだしです。
参加されました方々、勉強になりましたでしょうか。
綺麗な美味しそうな写真が撮れるようになると良いですね。
 
今回の授業は、昼間の時間帯の自然光を利用しての撮影です。
料理写真の基本は逆光の自然光!
レフ板なども使い立体感のあるお気に入りの写真は撮れましたでしょうか。
 
講座に参加して頂いた方専用の、ミクシイコミュ 『はじめての料理写真講座ポケキチ』に写真をアップする事が出来ますので、ドンドンアップして下さい。
タケ先生から、的確なアドバイスがありますよ。
 
授業でタケ先生から伝授していただいた内容をほんの少しだけ書くことにします。
・絞り優先モードにする
・内臓ストロボは使わない
・光源は一つにする(自然光での撮影の場合は部屋の電気を消す)
・三脚はなるべく使う
・ピントはマニュアルで合わせる(AFは使わない)
・露出の補正をする
・先ず被写体を目で確認して、三脚の高さを決める

他に色々な事を学びましたが、大変有意義な時間を過ごせました。
タケ先生有り難うございました。
 
来月12月11日(金)10時半からも開講しますので参加されたい方はお早めにご連絡下さい。
デジタル一眼カメラをお持ちでない方は無料でレンタルも出来ますのでご安心下さい。
 >>詳しい内容はこちらのサイトへ
 
ポケキチ 本田
 
e692aee5bdb1e4b8adf28

No responses yet

Comments are closed at this time.