1月 31 2010

Profile Image of sato

癖になる味 メンマ


メンマを煮込んで作った事ってありますか?
私は人生初!塩漬けのメンマを煮込みました。
 
なかなか塩漬けのメンマって見たことないですよね?
中華食材店の「知音食品」や「肉のハナマサ」なんかにも売ってます。(2キロ単位ですけど・・・)
 
スーパーなんかで見るのは「メンマの水煮」じゃないですかね。
でも煮込んだ後の味は塩漬けのものと水煮のもの、全然違うみたいですよ。
断然塩漬けの方が美味しいみたい。
 
<作り方>
1、塩漬けメンマを水につけて、完全に塩を抜く
2、油でメンマを炒め、水・醤油・砂糖で水分がなくなるまで煮込む。(醤油1に対して砂糖が2/3くらい)
3、ゴマ油をまわしかける。
 
こんな簡単に出来ちゃいます。
メンマは麻竹タケノコを乳酸発酵させた中国の加工食品。
中国(支那)の竹から来ているということで支那竹(シナチク)とも言う。
この呼び名の違いは年齢によっても傾向があるみたい。
比較的年配の方はシナチク、若い方はメンマと呼ぶ確率が高いみたいですね。
きっと桃屋さんの「味付けメンマ」の影響かな。

メンマの名付け親は食品商社丸松物産の松村秋水会長さん。
麺類に入れる麻竹であることからメンマ(麺麻)と名付けたけど、にた名前の整髪料があり商標登録が出来なかったという話し。
そのまんまでも炒めても、和えても美味しいメンマ。
人生の中でメンマをこんなに美味しいと思ったのは初めて。
 
ポケキチ 豚子
 
手作りメンマ

No responses yet

Comments are closed at this time.