2月 08 2010

Profile Image of sato

大好き、油麩

Posted at 12:18 AM under まかない,料理,食材 調味料


今回は油麩を使った肉じゃが。
ちょこっと余っている肉を入れましたけど、本来は入れなくても充分美味しいです!
 
前に油麩の卵とじを紹介しましたが、油麩好きの私にとってこの2品は好きな料理。
今回はまじめに鰹だしをとりました。
鰹だしに醤油・砂糖を入れて、ジャガイモ・人参・玉ネギ・油麩をコトコト煮込む事15分。
 
優しい味で仕上げました。
やっぱりまじめにとった鰹だしを使う時には、薄味にかぎる!
薄口醤油を使ってもいいですね。
 
ではここで濃い口醤油と淡口醤油の違い。
1、塩分の違い(淡口醤油の方が塩分は高い)
2、色が濃いOR薄い(見た目通り)
3、香りの違い(濃い口醤油はきつい醤油の香り、淡口醤油は濃口醤油のような強い香りはしない)
 
どんな仕上げにしたいかによって、使い分けるといいです。
でも、醤油は香りがとんでしまうので開封してからなるべく早く使いきるのが理想的です。
出来れば1ヶ月以内。
淡口醤油は酸化して色が黒ずんだものが商品価値が落ちるんです。
その為、濃口醤油より賞味期限は短いです。
 
「日本の和食」講座では2つの醤油を料理によって使い分けています。
自宅で醤油を2本置くというのは難しいかもしれないですが、講座では味の違いを知ってもらいたくて2つの醤油を使ってます。
その他、いろいろな醤油も使いたいですがあまりにも非現実的になってしまうので・・・。
 
ポケキチ 豚子
 
油麩の肉じゃが風

No responses yet

Comments are closed at this time.