5月 09 2010

Profile Image of sato

コイケヤ!

Posted at 12:05 AM under デザート,色々


小池さんが作った「コイケヤ」
ここんところ、私のお気に入りは「プレミアムのり塩」
あの厚みがたまりません!
 
創業者の小池さんが昔作った「釜揚げ」製法で再現したのがこのプレミアムのり塩らしい。
歯ごたえがいい。
ジャガイモは九州から北海道まで5月~10月にかけて収穫されるんです。
本当に南~北まで順々に旬の時期が移動していきます。
私は芋が好きで、ジャガイモはいろいろな料理に使う事が出来るから、私が作るレシピにはよく登場します。
 
サツマイモやカボチャは甘過ぎるって時があるし、里芋や山芋系はぬめり気が邪魔する時もある。
でもジャガイモは程よい甘さもありで、毎月ジャガイモが登場してしまうって時もあるくらい。
 
よくジャガイモの芽は毒だと言われていますよね。
もともとジャガイモは、スペイン人によりヨーロッパに持ち込まれたものなのです。
このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、あたったという事で「悪魔の植物」と呼ばれたんです。
相当な呼ばれ方ですよね。
日本には、1600年ごろにオランダ船によって持ち込まれ、当時は観賞用として栽培されていたらしいです。
 
はじめはみんなおそるおそるって感じですよね。
でも今は世界でも必須食材ですよ。出世しました。
 
ポケキチ 豚子
 
プレミアのり塩

No responses yet

Comments are closed at this time.