6月 21 2010

Profile Image of sato

突撃インドネシア人

Posted at 12:20 AM under 教室,料理,色々


土曜日に突撃でやってきたインドネシア人。
どうやら料理を習いたいらしい。
通訳さんをはさみ話しを聞いてみたら、旅行中で明日受講したいという事。
まぁ~、なんて急なことなんでしょう。
 
作りたいメニューが何と!「ほっともっと」の唐揚げ・白身魚のフライ・「吉野屋」のサラダ・薄焼き卵を鶏肉&海老のペーストで巻いた揚げ物。
ん?日本料理じゃないじゃん!
でも、同じ物が作りたいって事でわざわざ「ほっともっと」まで買いに行き、同じ味を再現して欲しいって。
どういう事?
 
それが今日(日曜日)に判明。
インドネシアのジャカルタでお店を開くそう。
そこで出すメニューの為に教えてくれって!!
3時間をかけて、デモをしつつ料理を伝授。
インドネシア人は揚げ物が大好き。その為、揚げ物三昧のメニューでした。
そして、インドネシアでは手で食べるって事も今日知った。
授業後に店名も決定?!
「香家焼」(かややき)当て字ですけど、かやとはインドネシア語で「一番美味しい食べ物」って意味らしい。
なかなかいいネーミングじゃない。
1~2ヶ月後にオープン予定。店が出来たら、是非行ってみたいな。私が考えた「鶏すり身の卵巻き焼き」はお店で出るのかな。
料理名もしっかり書いて帰ったから、その通りの名前だったりして。
 
そんな珍客の週末でした。
 
ポケキチ 豚子
 
鶏すり身の卵巻き揚げ

No responses yet

Comments are closed at this time.