7月 14 2010

Profile Image of sato

インドネシアのナシゴレン


先日何故か食べたくなって、特別な調味料を使わないナシゴレンっぽいものを作ってみた。
インドネシア語で、ナシ(ご飯)+ゴレン(揚げる)という意味があるんです。
だから、チャーハンみたいなものって感じかな。
 
インドネシア人は揚げ物大好き、油大好きだからな~。
で、このナシゴレンは1990年代に「アジアごはん」という言葉が流行った当時に、一般家庭にも浸透してきたんですよね。
私は学生時代にインドネシア料理店でバイトをしていたので、このナシゴレン・ミーゴレン・サテ・ガドガドなどは馴染みがある料理。
 
ここで、ナシゴレンを作る上で、インドネシア独特の調味料を紹介。
まず、ケチャップマニス。見た目は醤油っぽいですけど甘味があり、ドロッとした調味料。
大豆・小麦粉を発酵させてスパイスや黒砂糖を使って仕上げた調味料。
 
サンバル。
私はこれ好きだったな。
辛いソースなんですけど、海老の旨みやトマト・ニンニク・スパイスなんかも入っていて辛いだけじゃないソース。
 
トラシ。
海老を発酵させて作る調味料。結構強烈な臭いを発しますけど、旨みはかなり強い。
 
インドネシアでは上記のような調味料を使って作るんです。
でも、なかなか家庭ではあっても買いづらいもの。
私は、ニンニク・玉ネギ・スパイス・干しエビ・辛味をペースト状にして、飴色になるまで炒めたものをベースに作りました。
砂糖の甘味ではなく、玉ネギの甘さで仕上げているので、しつこさがないタイプでした。
 
ポケキチ 豚子
 
ナシゴレン

No responses yet

Comments are closed at this time.