7月 15 2010

Profile Image of sato

ドデカ 切り干し大根

Posted at 12:15 AM under 料理,食材 調味料,食材について


こんなデカイ切り干し大根のパックって見た事ありますか??
何と1キロ入り。
教室で、「ヤムウンセン風 切り干し大根」というメニューで使ったんです。
 
切り干し大根は知っての通り、大根を収穫して切って天日干ししたもの。
煮物・サラダ・味噌汁の具材として・中華料理のクラゲに見立てて使うなど、使い方も様々。
 
名古屋には花形に切った切り干し大根があるらしく、八丁味噌を使用した赤出汁の具として使うみたいです。
見たことはないですけど、かわいいでしょうね。
大根は天日干しする事によって、カルシウムの含有量も増えるし食物繊維も豊富ですよね。
後は、飲み過ぎの胃腸や肝臓を回復させてくれたり、冷え性を予防する働きもあるんです。
 
同じ味で度々食べるのはつらいという方、中華風に炒め物に使ったり、サラダの具材、スープの具材、餃子の具材、パスタの変わりに切り干し大根などなど・・・・。
いろいろな物にまずは少しずつ入れてみるっていうのもいいんじゃないですかね。
私は幼少時代、切り干し大根の煮物が好きじゃなかったな。
でも、今は旨みも強いし好きな食材にはなりましたね。
 
ポケキチ 豚子
 
切り干し大根

No responses yet

Comments are closed at this time.