8月 17 2010

Profile Image of sato

サワーチェリーTart


以前、スポンジ生地にのせて焼いたクランブルが余っていたので、タルトを作って上にふりかける事に。
このクランブルは砂糖にもこだわって、カソナードという熟したサトウキビから作った風味豊かな砂糖を使っているんです。
食感も良いので、これを何とか活かしたい!と思い久しぶりにタルトを作った。
 
そしてこの暑い季節なので、さっぱり食べられるようにサワーチェリーをセレクト。
サワーチェリーは生では食べず、火を通してシロップに漬けたり、冷凍などで販売されているんです。
私は缶詰をちょこちょこ購入していたんですけど、今回は冷凍のサワーチェリーを購入。
 
日本の長野県では以前、このサワーチェリーを普及させるっていう動きがあったんですって。
でも、日本人は生で食べる方が好む為、普及には失敗したらしい。
そういうば、サワーチェリーといえば輸入ものばっかりですよね。
 
タルトのフィリングはアマンドクリームにカスタードクリームを混ぜ込んで焼いたもの。
そして、サワーチェリー&クランブル&アーモンドクランチ。
結構豪華でしょ。
でも、あまりにもごちゃまぜにしちゃったから見た目が汚い。
味はま~ま~でした。
 
ポケキチ 豚子
 
サワーチェリータルト   サワーチェリータルト カット

No responses yet

Comments are closed at this time.