5月 03 2011

Profile Image of poke5458

いやぁ~ 旨かった!

Posted at 1:08 PM under お店,料理,調理器具


これも、『ヴィラゆむりん』で食べた魚貝のリゾットです。水分が少ない雑炊かな。
いやいや、魚介がたっぷり、伊勢海老とアサリの旨みが素晴らしい。
魚介類って、美味しいですよね。
 
ふんだんに伊勢海老を使ってあるので、『ミソ』が旨い。
ま、海老ミソだけの調味料もあるので、それを使ってるのかな?
鍋の形からして、多分、タジン鍋を使って調理をしたんでしょう。
美味しかったんですが、個人的にはもう少し硬めのお米に仕上げてもらいたかった。
でも年配の方の事を考えるとベストの状態でした。
 
さて、ココではタジン鍋のうんちくを。
『タジン』は北アフリカ地域の鍋料理で、料理の際に使われる土鍋のことみたいですね。
円錐状の蓋に特徴があって、食材からでる水蒸気が冷たい上部で冷やされ結露し水滴となって下におちる。
を繰り返し、少ない水分で(食材がもってる水分)調理をしようと言う、調理には食材の旨みを凝縮できるんで理想的な調理法です。
ホントに昔の人は凄いね。
 
そう言えば思い出しました、以前TBSさんのスタジオでタジン鍋で作った料理を朝のワイドショーで作ったかな。
裏方さんは大変だなぁ~と思いましたね。
 
ポケキチ 本田
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.