5月 09 2011

Profile Image of poke5458

【海を越える想像力】

Posted at 10:29 PM under 色々


皆さん、GWはどう過ごされましたか?
 
教室が1週間休みだったので、
リフレッシュ!とばかりに
鎌倉に大仏を見に行ったり、父の誕生日のお祝いをしたり。。。
と、いろいろ満喫させてもらいました。
 
でも、やっぱり震災の影響で、
特に外国人や団体旅行客が少ないからか
ディズニーランドもすいてて、ビックリするほど;;

ちょうど今は、イースターイベントの開催中で、
こんなエントランスです♪

なのに、新しくできたアトラクションもほとんど並ばずに乗れたし。。。
 

 
こっちのシンデレラ城の方よりも、
「フィルハーマジック」のほうがオススメ!
 
ほんとディズニーって、
いい意味で期待を裏切ってくれるんですよね。
 
きっとこんな感じなんだろうな。。。って想像を、
何倍も上回った発想力で、それを実現しちゃうんだからすごい。。。
 
 
1995年から2005年までオリエンタルランドの社長を務めた加賀見俊夫さんが書いた本、
【海を超える想像力―東京ディズニーリゾート誕生の物語】(講談社)
のタイトルは、創業者の川崎千春さんが、
「海を埋め立てた土地にリゾートを作るのだから、
 その海を越えるような想像力を持って挑め」といったことからきた言葉だそう。
 
以前、オリエンタルランドの研修プログラムの見学会に参加したこともあるのですが、
シンプルな言葉こそ、
従業員のロイヤルティを高めている秘訣なのかなと感じたのを覚えています。
 
 
同じサービス業として、
学ぶべきところが沢山ありますね。。。
 
 
原発事故の影響で長らく閉園、
今も影響が全くないとはいえない状況が続いていますが、
地震が起きた後も、やっぱり夢の世界は夢の世界、
決して消えることなく、これからも日本中に夢を届けてくれる場所であって欲しいなと思います。
 
そして、「フィルハーマジック」は、オススメです、ほんと(笑)

 

No responses yet

Comments are closed at this time.