5月 13 2011

Profile Image of poke5458

旅行の時はお寿司

Posted at 1:50 PM under ぼやき,料理,色々


私事ですが、旅行に行くときの電車の中で食べる物は、大体お寿司が多い。
今回は、熱海へロマンスカーで行く。
 
チョット贅沢に、蟹・いくら・雲丹・その他の魚介モリモリのお寿司をいつものように京王百貨店の地下で購入。
 
見栄えは間違いなく良く美味しそう!
でも、残念なことに、酢飯がしょっぱい。
それも、はんぱ無くしょっぱい。
何でそんなことになるんでしょう。
食中毒の問題があるんで、しょうがないとは思いますが、塩分多すぎ。
 
それから、見た目は良いのですが、食べにくい。
皆さん、どの様にして食べてるんでしょうか?
僕の場合は、透明の蓋に上のネタを移してから食べます。
ネタを移すと、解るんですが、酢飯が山盛りで多すぎ。
解ってはいるんですが、過剰な上げ底はやめてもらいたい。
 
以前、テレビの仕事で、『美味しくないお弁当を作る』と言う、企画があって作りました。
ご飯は、冷めると不味くなります。
冷めても不味くならないように、ご飯に味を付ける工夫をします。
また、電車で食べるお弁当が何故美味しいか? と言う事も説明してました。
電車から動いている景色を見ると、何故か人間は食べ物を美味しく感じるらしいですね。
ま、日々の仕事からの開放が一番の原因かなと僕は思います。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.