6月 25 2011

Profile Image of sato

とんがらし麺=そろそろ夏!

Posted at 12:25 AM under 料理,食材 調味料,食材について


辛い物好きな私は、「辛ラーメン」はもちろんの事「とんがらし麺」も食べます。
麺自体は、とんがらし麺が好き。
今、売っているのは「とんがらし麺 担々麺味」
とんがらし麺は麺に辛味が練り込んであるのが特徴。
 
日清のHPを見たら「東京神田の行列店「鬼金棒」認定のカラシビ油でヤミツキの辛さを体験できます。」ですって。
そうだったんだ。それは知らなかった。
夏でなくても、とんがらし麺は通年食べたい。
というか本当に辛いカップラーメンって実はあまりない。
辛い!って書いてあってもあまり辛味がなかったり、唐辛子の辛味ではなかったり。
 
私の好みは唐辛子の辛味。
 
唐辛子はビタミンAとビタミンCが豊富。
だから、夏バテの防止にもなり殺菌作用があり食中毒を防ぐとも言われるんですよ。
だからですかね。特に暑い地域で多く使われますね。
殺菌のほかに除虫の効果もあり、米に虫がつかないようにする為に唐辛子を入れる事も。
専用の物が売ってますね。
様々な効果がある、唐辛子。辛い物が好きな方は、どんどんエスカレートしていく物。
だから、好きだからと言って食べすぎない事ですね。
何でも適度が一番って事です。胃が荒れちゃいますよ~。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.