7月 10 2011

Profile Image of sato

そろそろここで!

Posted at 12:06 AM under まかない,名前の由来,料理


あまりにも、外で買ったものや外食の事ばっかりだと、「料理作ってないんじゃない?」と言われそうなので、久々にまかない料理。
時間がない時は写真に撮る事もなく、パパッと食べてしまう事や写真撮っても綺麗そうに撮れない物は撮らなかったりと・・・。
 
先日、以前教室で先生をしていたG先生とメールをしていたら、急にアマトリチャーナが食べたくなった。
そこで、まかないに。
今回は、温泉卵をのっけてクリーミーにしてみました。
卵黄の濃厚さ、滑らかさはすごい!生クリームのような油分と滑らかな濃厚さ。
久々美味しかったけど、ちょっとくどかったな。
 
名前の由来はというと、「アマトリーチェ」という町の名前から来ている。
本来は、グアンチャーレという豚の頬肉を使うんだけど、日本だともっぱらベーコンで代用する事が多い。
私の作るアマトリチャーナは、玉ネギをじっくり煮込んで甘みと濃厚さを出すという事と、唐辛子を加えピリッとさせる事。
塩の入れ方次第で、美味しくもなるしまずくもなる。
味の決め方はどの料理でも大切ですけど、ここが一番難しい所。
沢山作り、考えながら作っていけば、見えてくるはずです。
訓練あるのみ!ですね。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.