7月 11 2011

Profile Image of sato

ナンが食べたい!!!

Posted at 12:05 AM under まかない,レシピ,料理


以前、ブログでカレーネタを書いてから、ナンが作りたくなったので、まかないで登場です。
今日はひよこ豆を入れた「キーマカリー」と「手作りナン」です。
ナンは結構適当に作っていたら、ヨーグルトがどぱっと入ってしまい、1人3枚分という量になっちゃった・・・。
 
ナンはガスオーブンがあればガスオーブン、小さい電気オーブンしかない時は、魚焼きグリルを使って焼くのがお薦め。
膨らみ方が全然違うのです。
要は、温度が高くし、サッと焼くのがふんわりしっとりの秘訣。
もし魚焼きグリルもなかったり、しょっちゅう魚を焼いてます!って方はフライパンか、オーブンをマックスの温度にして焼くしかないですね。
 
魚焼きグリルを使う時には、空だきを1分間程。
ガスコンロを触ってみて熱い!って思うくらいまで予熱して下さい。
そして、生地を入れて片面1分、もう片面1分で出来上がり。
位置や上火下火の関係で時間はずれます。生地が焼けたかはその都度チェックして下さい。
そして、伸ばす時も生地は薄めが良いですよ。
 
ちなみに来週まで、「定番編」でフライパンで焼く「手作りナン」をやってます!
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.