7月 12 2011

Profile Image of sato

初、ラデュレ


以前、生徒さんからいただいた「ラデュレ」のマカロン。
実ははじめて食べたんです。
だって、自分で作る事が出来るお菓子だから、高いお金出して買おうと思わなかったんです。
 
唯一買った事があるのは、「ダロワイヨ」のマカロン。
私が、マカロンを作るきっかけを作った「マカロン教室」がポケキチで開講されたからなんです。
その教室の先生がダロワイヨのパティシエさんだったんです。
 
このラデュレのマカロン。
もう少し硬いのかな?と思っていたけど、そうでもなく、表面はカリッと中はふんわりとした食感でした。
きっと、イタリアンメレンゲだろうな。
私は、フレンチメレンゲで作っているんだけど、大手はイタリアンメレンゲでマカロンを作っている所が多い。
イタメレから作るマカロンは、サクサク系というかカリッとしているタイプ。
フレンチはやわらかい食感が多い気がする。
でも、慣れればイタメレでもフレンチメレンゲで作ったように仕上げる事が出来るんです。
 
個人的に好きなのは、フレンチメレンゲだからこれ一色だけど、今後変えてみようかな?とも思ってたり。
で、話しは戻って、ラデュレのマカロン、香料がきつい物が1つあったけど、それ以外は結構好みの味でした。
だって、値段高いしね。
ご馳走様でした。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.