1月 22 2009

Profile Image of poke5458

切り干し大根

Posted at 11:56 AM under 食材について


大根を細切りにして乾燥させた保存食品です。
昔は自分家で手作りの切り干し大根を作っていたんじゃないですかね。

乾燥しているのである程度保存性が高いのですが、夏場などに常温保存すると大根の臭みがでますので冷蔵庫が良いです。

一般的には水やぬるま湯で戻し水をすてて何度か水洗いしてから使うと思いますが、戻し汁も大根自体の甘味がありますので使っても良いです。

100円ショップで売っている安い切り干し大根は機械干しですが、昔ながらの天日干しだと、太陽の光を浴びることで、生にはない栄養素が生まれます。
カルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンB1とB2は10倍。
食物繊維もたっぷり含まれている健康食品だそうです。

太陽の力って凄い。
昔の方の知恵も凄いですよね。

写真は切り干し大根のサラダです。

ポケキチ 本田

daikon

No responses yet

Comments are closed at this time.