10月 26 2011

Profile Image of sato

秋は新商品の嵐。

Posted at 1:00 AM under お店,ぼやき,デザート,レシピ,色々


秋は誘惑が多い。
だって、チョコレート系のお菓子の新発売が多いんですもん。
いつも帰りにスーパーやコンビニに寄って物色すると、「おっ!新商品ジャン」って思うとついつい買ってしまうのです。
 
で、今回はプッカの焼き栗味。
こんな味だろうな?って思っていても食べてみたくなってしまう。
このプッカの特徴は、まわりの生地だと思うんですよね。
中のチョコはだいたいどこの商品も似たり寄ったり。
 
クッキーではない、プレッツェルのカリッと感がプッカの良さですよ~。
甘いチョコとさっぱりの生地、これが良いんです。
何の話しかよくわらかなくなったけど、プレッツェルの小話。
 
プレッツェルは小麦粉とイーストを使い、焼く前に数秒間水酸化ナトリウム水溶液につける。
焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムと水に変化し、表面が特徴的な茶色になるんです。
変わってますよね。いかにも昔ながらの作り方って感じ。
 
プレッツェルと言えば、カリカリのタイプをイメージしませんか?
実は、柔らかく仕上げた大きいタイプと、カリカリに仕上げた小さいタイプがあるんです。
柔らかく焼きあげたプレッツェルはドイツの伝統的なプレッツェル。
ドイツではプレッツェル売りが、パブなどビールを飲む場所を回ってビールを飲んでいる客に販売する伝統があるらしい。
私、ドイツ行ったけど、そんな光景は見なかったな。でもパン屋さんに売っていたプレッツェルは食べましたね。
味気ない・・・そんな感想でした。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.