11月 09 2011

Profile Image of sato

秋はこれでしょ。


秋になると食べたくなる料理「茸の炊き込みご飯」
醤油だけ入れて炊いても美味しいご飯、そこに茸がたっぷり入ったらまずいわけないでしょ。
今、「日本の和食」ではまさに炊き込みご飯を作ってます。
 
で、私も食べたくなってまかないで作ってみました。
炊き込みご飯というと、食材に味を入れるタイプと、そのまま食材を上にのせて炊くタイプがありますよね。
私は断然、食材に味を入れたタイプが好き。
というか美味しいと思います。
 
今、スーパーなどに置いてある茸は本当に一部。
黄色や赤の茸もあるし、超ビックな茸もある。
今年超ビックなブナシメジだったかな?東京で生えていたってニュースになってましたよね?
知ってますか?
異常気象で大きくなったらしいですけど、めずらしいから観賞用としておいてあるって言ってました。
あの茸はどうしたんでしょう?
 
きのこ類のには、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラル・・・などの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品!
きのこ類を食べることで便通が良くなることが確認されていて、更に成人病の予防効果もあるとか。
また、きのこにはカリウムが多い為、塩分を取りすぎた時にきのこ類を食べると多少のむくみは防げるんじゃないですかね。
NとKの法則です。
きのこの中なら、干し椎茸が1番です!
でも、乾燥のコンブにはかなり負けますよ。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.