11月 25 2011

Profile Image of sato

わかってはいるけど、違うよね


何だか、最近餅系の物が食べたくなる事が多い。
みたらし団子は安く売っているけど、あのみたらし餡があまり好きじゃない。
 
コンビニをぶらぶらしていたら、「わらび餅」が。
¥150だし買ってみた。
¥150だとまず本物のわらびの粉が入っているわけがない。
それはもちろん承知ですよ。
黒蜜をつけないで食べてみたんだけど、わらび餅の味がしない。
原料を見るのを忘れたけど、片栗粉かコーンスターチかタピオカ粉か、その他デンプン質の物が多いんじゃなですかね。
何か違う。
 
コンビニと比べてしまったらダメだけど、本わらび粉を使った「本わらび餅」は本当に美味しい。
昔の人ってすごいですね。
だって、わらびの根のデンプンを使って和菓子を作ってしまったんですから。
その他、ジャガイモやタピオカを使った「わらび餅」とは色も違うし、味も違う。
でも、高いですからね。
滅多に食べる事はないんじゃないですかね。
たまにデパ地下で「本わらび餅」を販売している店が出店していると、たまに買います。
黒糖好きなので、「黒糖本わらび餅」が好き。
 
いくら食べたくてもこの「わらび餅」は二度と買わない。
だったら、みたらし団子の餡をとって食べるかな。そこまでして餅系を食べたいかは疑問ですが・・・。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.