6月 01 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!コンデジ編①

Posted at 1:42 AM under カメラ関係,色々


私、ポケキチ本田は毎日思っております。
作って盛りつけて今自分で見ている料理よりも綺麗で美味しそうな透明感がある料理写真を撮りたいと。
 
今回は写真は無いけど料理写真について。
何回かに分けてのブログとなる予定です。(5回くらいかな)
料理写真、撮るの難しいですよね。
「プロが撮ったみたいに撮ってみたい!」
皆さん思ったこと無いですか?
 
今回のテーマはカメラ本体について
・ コンパクトデジタルカメラで料理写真を撮るのは難しい、いや無理!
(コンパクトデジタルカメラは長いんで「コンデジ」と表記します)
多分、1万円位のコンパクトデジタルカメラでプロの方が撮っても、美味しそうな料理写真を撮るのは難しいでしょう。
料理写真専用のコンデジなんて存在してませんし、メーカーもそんなの作っても売れないですからね。
そもそも、コンデジで料理写真を撮ること自体が間違っているのです。
でも、もしあなたがコンデジでどうしても料理写真を撮りたかったら、ズームの望遠よりで撮ってください。
まあ、まあ、それなりの料理写真が撮れます。
注意点は、手ぶれを起こしやすくなります。(両肘をついて安定させ、シャッターを優しく押します)
失敗した写真の大部分がこの手ぶれです。
料理写真を撮るには絶対的な能力があるカメラで撮らないと難しいんです。
 
じゃぁ〜、コンデジじゃなくて馬鹿でかい一眼タイプのカメラを何時ももって歩くかと言うと、これまた大変。
今は、重量で考えると中間的な立場の、ミラーレスタイプがあるんで、体力に自身が無い方にはこれはお勧めです。
でも、綺麗にとれるのは間違いなく一眼タイプのカメラです。
 
じゃぁ〜、何で一眼タイプが良いのかは次回説明しますね。
 
ポケキチ 本田

No responses yet

Comments are closed at this time.