6月 03 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!ミラーレス編③

Posted at 12:31 AM under カメラ関係,色々


ミラーレスタイプ(ノンレフレックスタイプ)のカメラについてです。
 
前回までの内容をまとめます。
・ コンデジは料理写真に向かない。
・ 自分の好きな一眼タイプのカメラを購入しましょう。
・ 気合をいれて、マクロレンズ(マイクロレンズ)を頑張って購入しましょう。
 
では、本題です。
私も持ってます。ミラーレスタイプのカメラを。
画素素子の種類で言うと、「マイクロフォーサーズ」です。
軽いし、値段も手頃だし、最近はほんとにレンズが充実してきました。
売れ筋なんで、メーカーもがんがん力を入れて開発している。
でも、一眼タイプのレンズの種類から考えると、まだまだです。
マウントアダプターを使えばいいんでしょうが。
あと5年くらいするとレンズが充実して良いかもしれませんね。
カメラの性能もかなり良くなってきてますが、絶対的な能力の違いがあります。
撮像素子がフルサイズから比べたら小さいですがらね。
 
ミラーレスタイプはそれなりに良いんですが、手ぶれしやすいんです。
2点支持ですから。
両方の手で持って、液晶画面を見て撮ります。
これ、ブレやすいんです。
一眼タイプはファインダーを覗いて撮ります。
これ、3点支持なんです。
両手とオデコ付近。
 
ミラーレスタイプにファインダーをつけると手ぶれ防止なります。
一眼タイプを使ってても、ファインダーを覗かないで、液晶画面をみてライブビューで撮ってる人もいますよね。
これブレやすいんで気をつけてください。
 
では今回はこのへんで終わりです。
 
次回は、三脚など周辺機器の話です。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.