7月 03 2012

Profile Image of poke5458

タイ料理の季節になってきました!

Posted at 2:47 PM under 教室,料理


いつもは、7月、8月限定でタイ料理短期コースを開催していますが、今年は8月のみの開催となります。
調べてみると、2000年から続いている特別講座です。
初期の頃は、7月の料理の味付けと8月の料理の味付けを変えていました。
何故かと言いますと、1~3回まで教室で実習をして、4回目はお店に試食に行き実際作った物とどれだけ違うかをご自身で判断して頂きたかったからです。
7月は新大久保のお店。 8月は大森のお店みたいな感じ。
 
13回目となる今年のタイ料理短期コースの内容ですが、何故か美味しい料理世界1位になった『マッサマンカレー』がメニューに加わりました。
なぜ、何故か、と言いますと。
何故世界1位か意味不明だからです。
ダレが選んだんでしょうね。 
個人的にはそれ程美味しい料理では無いと思うし、タイ料理っぽくない、どっちかと言えば、中華かインドっぽい感じの料理です。
でも、世界1位になったんで、メニューに入れないわけいかないからしょうがない。
 
一応、作るメニューを書いときます。
4回修了制ですが、1回のみの受講もできます!
 
1回目
トムヤムクン(こってり・ニタヤタイプ)
ヤムウンセン(春雨のサラダ)
トードマンプラー(タイ風薩摩揚げ)
ガイヤーン(鶏の焼き物)
ホイトード(タイ風お好み焼き)
マッサマンカレー(何故か人気世界1位になったカレー)
カオパット(タイのチャーハン)
 
2回目
トムカーガイ(ココナッツミルクのスープ)
ヤムヌア(牛肉のサラダ)
プーパットポンカリー(渡り蟹のカレー)
パットパックブーン(空心菜の炒め物)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
カオパットサパロ(タイ風パイナップルドライカレー)
パッタイ(タイの代表的なヌードル)
 
3回目
トムヤムクン(さっぱり・メープロイタイプ)
ケーンガイ(定番レッドカレー)
ゲーンキョンワーン・ヌア(タイ料理通グリーンカレー)
ラーブ・ガイ(お米の粉入り鶏肉のサラダ)
クンオブモーディン(海老と春雨の土鍋料理)
パッドマクワャーウ(ハーブ入り茄子の炒め物)
サンカヤ(カボチャのデザート)
 
4回目
タイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)
海老団子
イカ団子
その他・魚介&野菜類
タイスキのたれ(手作りします)
カオマンカイ(鶏のごはん)
 
注) 食材の入荷によりメニューが変更される場合がありますのでご了承下さい。
 
 
いつもは、2回目の会(プーパットポンカリー)が人気があるのですが、今年は3回目の会が残りわずかになっています。
今月は、タイ料理についてのブログが多くなる予定です。
興味がある方は必見ですよ。
詳しい内容 >>こちらのページへ
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.