7月 02 2012

Profile Image of sato

きましたね、赤紫蘇の時期。


毎年この梅雨の時期には、赤紫蘇ドリンクを作る。
昔、静岡の家では、梅もつけていたし、赤紫蘇ドリンクも作っていた。
瓶詰めにしておいて、半年くらいをかけて飲んでいたんじゃなかったっけ。

その美味しいイメージもあるし、実際に赤紫蘇が好きなので、毎年このドリンクは作ってます。
保存はあまり考えていないので、瓶に詰めるという事もしないけど、このドリンクを飲むと「梅雨だなぁ〜」って思う。
さっぱりしたい時は炭酸水で。
濃厚さを求めるんなら、牛乳で。
子どもの頃はこの赤紫蘇ドリンク+牛乳が好きでしたね。

今日は1p¥198だったので、買い!です。
最安値は1p¥158くらいまでおちると思います。
赤紫蘇は砂が結構ついているので、しっかり水洗い。
1リットルくらいの湯を用意し、酢をカップ2(400cc)、赤紫蘇をいれて5分くらい煮出す。
これで、葉っぱの赤い色は抽出してしまって、緑色の葉っぱに変わりますよ。
酢以外であれば、レモンを3個くらい絞って使うのもあり!

では一度こして砂糖300gで20ふくらいコトコト煮込む。
砂糖の量は好みでかえて下さいね。
(今回は甘さを少なく、凝縮した感じの仕上げです。)
一度こしても、完璧に砂取り除けないので、気になる方はキッチンペーパーを使ってこして下さい。
でも、砂は重い物。ゆっくりこしていけば、鍋底にたまってます。

これで完成!綺麗な紫色のドリンクが完成!
後は、私はさっぱり系がよかったので、更に酢を足してます。
保存を考えるんなら、除去した瓶に熱いうちに入れて盖をして、保存して下さい。
しばらくは楽しめますよ。
私は保存は考えてないので、空いたペットボトルを乾かしていれておきました。
こういうタイプの保存は冷蔵庫です。
作ってみたい!って思ったかた、まだ間に合いますので是非作ってみて下さいね。

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.