2月 28 2009

Profile Image of sato

ポンポネット

Posted at 9:59 PM under デザート,レシピ


最近全然お菓子を作れてなかったんですけど、やっと「ポンポネット」を焼きました。
もともと「小さくて丸い」などの意味があるホント小さくてかわいい焼き菓子です。
   
<材料>直径6cmのポンポネット型12個分
バター 100g
アーモンドプードル 100g
粉糖  90g
全卵  100g

サワーチェリー 12個
   
<作り方>
1、ボールにバターを入れてよく練っておく。
2、別のボールにふるったアーモンドプードル・粉糖を入れ、溶いた全卵を加えながらまぜる(ペースト状になる)
3、型にバターを塗り、生地を型の7分目まで入れる。
4、上にサワーチェリーをのせて、オーブン170℃で20分間焼く。
    
結構簡単に高カロリーな・・・ポンポネットが出来上がります!
温度が下がるとバターが多いし、まわりはサクサク・中はしっとりとしてます。
サワーチェリーではなく、フルーツピュレを使うのも美味しいです。
なるべく酸味があるものの方が、この生地の配分だと合いますよ。
    
ポケキチ 豚子
    

No responses yet

Comments are closed at this time.