10月 04 2012

Profile Image of sato

カステーラお得用

Posted at 12:24 AM under おやつ,お店,ぼやき,色々


北海道にある、島川製菓という会社の「カステーラ」
これは頂き物で、こっちで買ったものらしいけど、北海道旅行に行った時に買ったカステーラとは別物。
でも、パッケージの色使いなんかも似ているんだよね。
どういう事なんだろう?
そして、何故カステーラ?
北海道ではカステーラと呼ぶのは普通なのかな。
 
この島川製菓株式会社さんはカステーラ専門で作っている会社っぽい。
実際に会社の片隅で一般小売もしているみたいだけど、切れっ端なんかは特に人気らしすぐに売り切れてしまうらしい。
しかも、ハネモノはかなり値段も安く現地ならではですよね。
私も以前住んでいた所に、シュークリームを作っている工場があり、B級品を安く買ってましたね。
 
味はというと、すっごく素朴な感じで、牛乳が欲しくなるような感じ。
わかります?
言い換えるとパサッとはしているんだけど、子供のおやつというか昔っぽい味という感じですかね。
懐かしくって私は結構好きですね。
もちろん、高級カステラも好きだけど、毎日食べられる味ではない。
でも、こういう素朴な味は毎日でも食べる事ができますね。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.