5月 02 2013

Profile Image of poke5458

ピチってなんだ?

Posted at 12:35 PM under お店,食材について


最近アパレルや雑貨屋さんがカフェを併設してるの、多いですね。

 先日自由が丘で雑誌に載ってたというそんなカフェに行きました。
メニューはパスタやサラダがメインでしたが、あんまりなじみのないネーミングのメニューが
たくさんあってちょっと驚き。
いくつか気になって調べてみましたが、残念ながら記憶になし・・・

 で、頼んだのは「ピチのボロネーゼ、w/ポーチドエッグ」というもの。

 メニューになんの補足もなかったので、お客様は知っているでしょう、ということなのか、
スタッフが説明するものなのか?
わたしたちは聞かなかったので、説明もされませんでしたけど・・・。

 「ピチ-PICI」は、トスカーナ州シエナのパスタで、基本卵は加えず小麦粉、塩、水だけで
作られた讃岐うどんのようなコシのあるもちもちパスタだそうです。
切るのではなく、1本1本伸ばして作るので、
ミートソースなどの濃いめのソースと相性がよいそう。
たしかにちょっと太めで食べ応えのある食感でした。

 「ピチ」は美味しかったけど、ボロネーゼの牛肉が
ちょっとぱさついた繊維っぽく感じてちょっと残念でした。

 ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.