6月 13 2013

Profile Image of sato

硬めご飯が出来ちゃった!

Posted at 1:18 AM under ぼやき,レシピ,弁当,料理,色々


最近米を新しく買ったら、何だか硬く炊けてしまう。
古米って事かしら、と思いながら。
でもいつも目分の米量と水分量で鍋炊きで仕上げているので、ムラがあるとは思うけど。
それにしても、こんなに硬くなるかいね?というくらい。
  
という事で炒飯にしてみました。
皆さんも炒飯は自宅で1度や2度は作った事ありますよね?
炊きたての美味しいご飯で作ってますか?
それとも、冷凍ですか?
普通炊飯した柔らかいご飯ですか?
   
店のようにパラパラに作る事が出来ない!そんな方はまずご飯からしてダメです。
少し硬めにしておかないと、どう頑張ってもパラパラにはならないです。
その逆なら何とかなりますが・・・。
という事で、家には炒飯用ご飯と普通ご飯用の冷凍ストックを作ってます。
そうすると帰ってからお弁当を作る時に便利なんです。
  
1、炒飯
2、タラの煮付け
3、インゲンとエリンギの干し海老炒め
4、ブロッコリー
5、鶏肉・茄子・レンコンの南蛮漬け
6、こなつ
  
7、おにぎり1個
   
以上です。
今日はフルーツ付きでさっぱり締めくくれそうですね。
   
  
ポケキチ 豚子
 
  

No responses yet

Comments are closed at this time.