7月 22 2013

Profile Image of sato

THE 洋食の晩ご飯

Posted at 4:32 AM under ぼやき,レシピ,料理,色々


さて、とある日の我が家の晩ご飯。
玉ネギを炒めたストックもないので・・・いちから玉ネギを切り炒めるという事が必要でして。
帰って来てから速攻ピラフを仕込み、玉ネギを切って炒めるという作業に。
ちょっと多めに玉ネギ2個分を炒めて、1個はストックする予定で仕込む。
  
どれからはじめたら早くご飯が食べられるか?!
それはどれから取りかかり、どれが時間がかかるなど瞬時で判断する事。
よく料理はボケ防止になるって言いますよね。
それは頭を使うからに他ならない。
  
今日のメニューは、ハンバーグとシーフードピラフ。
まず、ピラフの野菜を切り、シーフードは別に火を通し、ザルで具材と汁をわけておく。
野菜を炒め、米を炒めて水分を入れたらまずは炊飯。
さて、次はハンバーグ作りに。
といっても厳密には、ピラフの野菜を炒めつつ玉ネギを切り始めていたんですけどね。
玉ネギを切って炒める。
その間に、肉を捏ねてタネを作る。
しんなりした玉ネギを冷やして肉に合体!その他もろもろ入れて。
さて、フライパンに並べて焼き待ち。
最後の切り物、付け合わせのキャベツの千切り!
ピラフが炊けたので、別で火を入れていたシーフードをのせて保温。
 
さて、ハンバーグを焼いて、ソースを上からかけて。
はい、出来上がり!
仕事から帰ってからのご飯作りは時間勝負!!
効率良く丁寧にが目標です~。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.